日本武道館 本館改修
![365日の9.5割以上の稼働率で多くの人々から愛されている建築である。日本武道館はあくまでも武道館。建設当初の理念に立ち返り大きく形を変えず、新しい時代を生き抜く力を持つように、細部に装飾するように丁寧に設計を行った。
It is a building that is loved by many people with an operating rate of over 95% in 365 days. Nippon Budokan is just a budō hall. We carefully designed the details so that we could go back to the original idea of construction and not change the form significantly, and keep the power to survive in the new era.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/009_外観西面_4479-1-scaled-oyh8rdchc6xe53uht7638pavxywrnqujacsqtg9gjk.jpg)
![既存の外観を大きく変えないため、擬宝珠下の換気ガラリを一部排煙窓に改修し、大道場に自然排煙を確保し安全性の向上を行った。撮影:山田新治郎
In order not to significantly change the existing appearance, the ventilation grille under the giboshi was partially renovated to a smoke exhaust window to ensure natural smoke exhaust of the main dojo and to improve safety.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/378-S-ovl2c42of57v551i3406qbzb8zxghnmuevj9okqbcw.jpg)
![山田守は、富士山の曲線をモチーフに武道の精神を表現した。その曲線がより強く受け継がれるように配色の検討を行った。
撮影:山田新治郎 Mamoru Yamada expressed the spirit of budō with the motif of the curve of Mt. Fuji. The color scheme was examined so that the curve would be inherited more strongly.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/382-S-ovl2f46493bu8aohjwqa72pbkb4o2ujz5qk3vea1hc.jpg)
![山田守は、金の擬宝珠は、武道の心のシンボルと語る。引き続き避雷針としての役割も担っている。既存の外観を大きく変えないため、擬宝珠下の換気ガラリを一部排煙窓に改修し、大道場に自然排煙を確保し安全性の向上を行った。 撮影:山田新治郎
Mamoru Yamada says that the gold giboshi is a symbol of the budō spirit. It continues to play a role as a lightning rod.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/389-S-ovl0o41k5v2y1872g6bikh225jnz57fo5wdgupp0jk.jpg)
![武道館を訪れた多くの人の記憶に残る外観も大きく変えず、外壁の塗装は、経年変化した部分なども考慮して時間の経過の流れをリセットしないような塗装色で塗り替えを行った。
Without significantly changing the memorable appearance for many people who visited the Budokan, the exterior walls were repainted with a paint color that did not reset the passage of time, taking into consideration the parts that changed over time.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/013_西正面玄関_4969-scaled-oyac10ftgj336ojvz4meqsy0wnsxlnnyie8so6z9c0.jpg)
![011_外観北西面_4953](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/011_外観北西面_4953-scaled-oyaabwxh87g4j5asqpveo7zev0y19x423zolopkhs0.jpg)
![021_北玄関_8888](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/021_北玄関_8888-scaled-oyael2qqud44bqtodx8xyklbha15if5ii2iutuh3wg.jpg)
![機能及び安全性の向上として空調の設置、防火区画の見直し及びスプリンクラーの完備、メンテナンス性をクリアしながら光膜ルーバー天井を採用し照明を天井内に隠蔽させた。竣工当時のヒノキの壁のイメージを復活させた。撮影:山田新治郎
As an improvement in function and safety, the installation of air conditioner, the review of fire protection area and the complete sprinkler, the lighting was concealed by adopting a light film louver ceiling while clearing maintainability. The image of the cypress wall at the time of completion was revived.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/228-S-ovl1qzn8u6aw8lq2fhb075veoa1iiirzubrgfq1t6o.jpg)
![1階ロビー光膜ルーバー天井。竣工当時と同じルーバー寸法に戻し、使用されている六角形の照明器具も再利用した。 撮影:山田新治郎
The light film louver ceiling on the 1st floor lobby. The louver dimensions were restored to the same size as when the construction was completed, and the hexagonal lighting fixtures used were reused](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/233-S-ovl1s8rhy80npvwj40t3iuhj6rv4rzr40j2rh06ww0.jpg)
![023_1階西ロビー 天井ディテール_0299](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/023_1階西ロビー-天井ディテール_0299-scaled-oyaffq99pv2qxyare68y9u4gvmy2j2ue1sew8p0wzk.jpg)
![大道場。日本武道館は、武道場としての方向性を出す必要があったことと、観客の視線が40m以内で均等になるように八角形となっている。また通常は日章旗が掲げられている。大道場の天井は、既存デザインの形状を残すため天井裏で追加補強を行う。撮影:山田新治郎
The main dojo before the usually hanging Japanese flag was raised. The Nippon Budokan has an octagonal shape so that the direction of the budō hall needs to be showed and the line of sight of the spectators is even within 40m. The ceiling of the main dojo was additionally reinforced behind the ceiling to retain the shape of the existing design.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/022-S-ovl10jgqj03fjm55vjpxjc5gwyeox4rwjewlaf9m9s.jpg)
![024_1階階段_0004](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/024_1階階段_0004-oyhb3js5e25tvxkm9l3ajgkz4804zx15j0261jg7b4.jpg)
![全館の照明のLED 化。アリーナのクールレイ1600 台は照明制御を行い、瞬時点灯が可能とした。](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/029_大道場_9445-scaled-oyajz2nldeokih15ks2zkm8565uc5jb5u9oijqtzpc.jpg)
![030_大道場 1階客席_4826](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/030_大道場-1階客席_4826-scaled-oyal3ew8ofwks0fp0ptl2xrayh0fhwggdxlp090qo0.jpg)
![客席については、常設車いす席の設置など、多様な利用者のニーズに配慮し、より多くの人々が利用できるように可能な限りの整備が進んだ。
As for the audience seats, we have taken into consideration the needs of various users, such as the installation of permanent wheelchair seats, and have made progress as much as possible so that more people can use them.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/031_大道場-1階客席(車いすスペース)_9138-scaled-oyahvn3ux1f6t0ln1o9sz5hgzzmxfyumgwyr3cod1c.jpg)
![撮影:山田新治郎](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/014-S-ovl0zkopi4rtm1joimoqh2xexp640bxu2mrmj6p6o0.jpg)
![049_地下2階控室北西_9230](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/049_地下2階控室北西_9230-scaled-oyaxhlw6w8pm0abak3536ubeg3rydgtg2e2b5tfz0g.jpg)
![天然素材から作られた 抗菌効果があり断熱効果も高いリノリウムの床材を選定することにより、裸足で使う選手に配慮した。撮影:山田新治郎](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/124-S-ovl1htpw7br91h1ay0oydz4m617ogre7kys0zlmzuo.jpg)
![竣工時のイメージの復活](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/036_事務棟-2階大会議室_9144-scaled-oyaor0athg1q6pacllla5qagwged4evmh9kvqtwjk0.jpg)
![控室の壁には、サクラ材の天然木突板シートを使用することで不燃を確保し、構造上のスリーブの制約等を既存躯体の精度により目地割をなくす形で空間に木質化を図った。また、既存スリーブ・新規の設備を丁寧に調整し空間をまとめ上げた。
The walls of the waiting room are made of wood veneer sheet that is covered with natural cherry wood to ensure non-combustibility, and structural sleeve restrictions are made into wood by eliminating joint splits due to the accuracy of the existing skeleton. In addition, the existing sleeves and new equipment were carefully adjusted to create a space.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/045_地下1階特別室_9227-scaled-oyaq2y2i19o6arnkobkbbmsrjw49op6t2jccuutq80.jpg)
![撮影:山田新治郎](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/074-S-ovl191w4ezqwohs2686b46tqkkgcmgkedjkvqmn9xc.jpg)
![天井に制約が多い控室に関しては、垂れ壁をデザインし床の間のような空間に化粧カウンターを設置。山田守に配慮したアール形状とした。撮影:山田新治郎
For the waiting room, which has many restrictions on the ceiling, we designed a hanging wall and installed a makeup counter in a space like an alcove. The round shape is designed in consideration of Mamoru Yamada.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/039_地下1階控室A_9178-scaled-oyarwsngtftbnc065s9f00l9pnjyxclusgmx6p6ubk.jpg)
![撮影:山田新治郎](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/054-S-ovl15dcvncph7h4ko4vwum9qt8llh4y8vblf2m3sao.jpg)
![さりげない垂れ壁デザインとすることで、部屋を使用する人の個性を包容できる空間を目指した。撮影:山田新治郎
By designing a casual hanging wall, we aimed to create a space that can embrace the individuality of the person who uses the room.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/039-S-ovl14brc1za0b2n6romu2vrb1tqwx8sze5hzvjnj7k.jpg)
![山田守のデザインに配慮した八角形の特徴ある折り上げ天井とした。撮影:山田新治郎
The octagonal folded ceiling was designed in consideration of Mamoru Yamada's design](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/031-S-ovl11j6lqpgbsspa2z5r634zhlin1mppcbp1ixsnpc.jpg)
![撮影:山田新治郎](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/036-S-ovl131p8r3iyi6i38mq46pdpxy1xg2q4vtj7czjtog.jpg)
![武道大会から全国戦没者追悼式などの国家行事まで多様な使い方がされるため、どの行事にも馴染みやすいデザインとした。
Since it is used in a variety of ways, from budō competitions to national events such as memorial services, the octagonal folded ceiling was designed in consideration of Mamoru Yamada's design.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/044_地下1階ホール_9216-scaled-oyawhwytdpun5c5pz5q30ckaedp7384dhq9k4kd5a8.jpg)
![武道館の八角形に合わせて八角形の折り上げ天井とし、大道場の天井に通じるデザインを目指した。撮影:山田新治郎
The octagonal folded ceiling was designed to match the octagonal shape of the Budokan, aiming for a design that would lead to the ceiling of the main dojo.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/065-S-ovl16ljakkdyd5cei5zdlt4eqcjuiwtmpe98mmaa68.jpg)
![地下階の各控室等は、高い施設の稼働率を考慮すると定期的な内装改修が必須となることを考慮し、仕上げに左右されない室内に特徴的な形状を与えながら豊かな室内空間を目指した。
In consideration that the regular interior renovation is essential for each waiting room on the basement floor, from a viewpoint of the high operating rate of facilities, we aimed to create a rich interior space while giving a characteristic shape to the room that is not affected by the finish.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/038_地下1階ミーティングルームA_9156a-scaled-oyar6g8b9lr08s9szwaum5x6bvem6r0ou2dzyi92ps.jpg)
![地下階のトイレも建設当時予想ができなかった女性利用者増加にも対応した配慮をはじめ、明るく美しいトイレを目指した。またLED照明に更新した大道場でのイベントでの登壇者などに配慮して各所で可能な限り近い状態で身なりを整えることができるよう照明付きの鏡をデザインするなど細部にも配慮した。
The toilet on the basement floor was also designed to be bright and beautiful, including consideration for the increase in female users, which was unpredictable at the time of construction. In addition, consideration was given to details such as designing illuminated mirrors so that the appearance could be adjusted as close as possible to each place in consideration of the speakers at the event at the main dojo, which was updated with LED lighting.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/060_地下1階女子トイレ_4816-scaled-oyan50n9uenvwris816vtv3pjo858nns68ngv9vxfk.jpg)
![042_地下1階控室B 洗面室_9285](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/042_地下1階控室B-洗面室_9285-scaled-oyauw04sb6knu8a254jkdynwtr52uk7q73alou8cn4.jpg)
![065_地下2階女子トイレ_9189](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/065_地下2階女子トイレ_9189-scaled-oyahgmmnravbd8epponbnfvfffmvi08yqluk58xqf4.jpg)
![撮影:山田新治郎](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/086-S-ovl1azg6gqe4jmz0w28p8p9uj2xig28jb3ut93s54w.jpg)
![撮影:山田新治郎](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/091-S-ovl1cmo0fan6v2l0a9u73sbvyctmwzrmj8yehjcc8w.jpg)
![シャワー室などの水廻りも細部まで調整を行った。シャワーユニットとすることでプライバシーを高めると共に重量級の選手にも対応できるよう高さにも最大限の配慮をした。撮影:山田新治郎
Wet areas like a shower room were also adjusted in detail. The shower unit enhances privacy and gives a maximum consideration to the height so that it can accommodate heavyweight athletes.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/097-S-ovl1ecpcyd045c2w80nkocob5sbv10lwrs0g5sscu8.jpg)
![061_地下2階男子シャワー室_9174](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/061_地下2階男子シャワー室_9174-scaled-oyakyfd2f32t6hoh527ucp29hvlbnpnq18zyceexog.jpg)
![撮影:山田新治郎](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/103-S-ovl1fyzcq37w55q8rpufyxyvzocma919nsgjwydy4g.jpg)
![さまざまな利用者に配慮し、タイプの異なる男女共用トイレを増設した。LGBTの方にも気軽に利用できるようにした。](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/066_地下2階多目的トイレ_9815-1-scaled-oyha4ukn38nra5z5w343zptdn51bu69vr91v8swf0g.jpg)
![撮影:山田新治郎](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/140-S-e1605144204913-oya911p6glafn3dleyk2ujr0kdy6h81vc0o191260w.jpg)
![2階ロビーの天井形状は、新設する設備のため、大きく形を変えた。壁の色は、山田守が京都タワーの塔の色でも使用していたミルキーホワイトの色を採用。床は1階のテラゾの床の模様を2階でも採用した。建具の取手などの細かなものに関しても竣工当時と同じ形状を継承や復活をさせる方針とした。
The ceiling shape of the lobby in the 2nd floor has changed significantly due to the new equipment. The wall color is the milky white that Mamoru Yamada used for Kyoto Tower. For the floor, the pattern of the terrazzo floor on the 1st floor was adopted on the 2nd floor as well. About small items such as the handles of fittings, the policy was to inherit or revive the same shape as when it was completed.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/025_2階南東ロビー_0257-oyhb2y5v0vc8gwg0rtqvg41dgcyp2vnbs12006c9a8.jpg)
![2階ロビーには、山田守がよく設計で多用していた丸ガラスブロックを新たにアクセントとして設置した。2階の廊下に公園の光を取り入れるためでもある。アクセントとして一部壁の色を変えてリズムを生み出した。撮影:山田新治郎
In the 2nd floor lobby, round glass blocks, which Mamoru Yamada often used in his design, were newly installed as an accent. It is also to let in the light of the park in the 2nd floor corridor. As an accent, we changed the color of a part of walls to create a rhythm.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/259-S-ovl1w6p4m7eyf06d385rhco4vyfk2aekw1l2xscgsg.jpg)
![撮影:山田新治郎](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/258-S-ovl1u6bjzynvl13htuvhncxn5acallf8y3cozhbs3k.jpg)
![性差が少ないカラー選定を行う](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/062_地下2階男子トイレ_8871-scaled-oyakw6iy3c05g0xw939xe9gmeqnr9qqt24w72lqsjk.jpg)
![竣工当時では予想ができなかった女子トイレのニーズを解消するため、トイレの各所に、トイレの個数を調整する切り替え扉を設置した。最大で1.4倍の女子トイレの個数を増やせるようにすることで女子トイレ不足の解消を目指した。](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/064_地下2階女子トイレ_9236-scaled-oyakrar4lbbj4y17rhaoxztfboq4acd01ywebuzev4.jpg)
![地上階のトイレは、公園の光が優しく降り注ぐ明るく美しいトイレとなるようにガラスブロックを採用。撮影:山田新治郎
The toilets above the 1st floor use glass blocks to create bright and beautiful toilets where the light of the park gently shines down.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/263-S-ovl1y496ny26a5dbt285lv48ugwpvw2ptlv0g9hc00.jpg)
![24 八角形の各所に配置されるトイレは、トイレブースの扉の色を方位によって変える工夫をした。撮影:山田新治郎
The toilets placed in various parts of the octagon have been devised to change the color of the toilet booth doors depending on the orientation.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/155-S-ovl2il6ni22z4fmw9wrnwp5mkk0hilc9yxbop74ohs.jpg)
![上部の欄間からも北の丸公園の光がは いる明るいトイレとなっている。撮影:山田新治郎](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/153-S-ovl1jgxq5w0bcwnac8ag926nlb3sxoxat3vm8176yo.jpg)
![竣工当時では予想ができなかった女子トイレのニーズを解消するため、トイレの各所に、トイレの個数を調整する切り替え扉を設置した。最大で1.4倍の女子トイレの個数を増やせるようにすることで女子トイレ不足の解消を目指した。また、特にトイレ関係はLGBTの方はじめ多様な来場者に配慮し、性差を感じない色彩とした。
In order to solve the unpredictable needs for women's toilets at the time of completion, switching doors were installed at various places in the toilets to adjust the number of them. We aimed to solve the shortage of women's toilets by increasing the number of them by up to 1.4 times. In addition, especially for toilets, the colors are designed so that there is no gender difference in consideration of various visitors including LGBT people.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/058_2階男子トイレ_0003-scaled-oyaq795vcxkhifeaiolr91ntkgvtyrainuzh1ifrpc.jpg)
![竣工当時では予想ができなかった女子トイレのニーズを解消するため、トイレの各所に、トイレの個数を調整する切り替え扉を設置した。最大で1.4倍の女子トイレの個数を増やせるようにすることで女子トイレ不足の解消を目指した。また、特にトイレ関係はLGBTの方はじめ多様な来場者に配慮し、性差を感じない色彩とした。
In order to solve the unpredictable needs for women's toilets at the time of completion, switching doors were installed at various places in the toilets to adjust the number of them. We aimed to solve the shortage of women's toilets by increasing the number of them by up to 1.4 times. In addition, especially for toilets, the colors are designed so that there is no gender difference in consideration of various visitors including LGBT people.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/059_2階男子トイレ_0002-1-scaled-oyhao49j6z1dadzjdeys3urk1i27msrsemi7f0bvgg.jpg)
![170 S](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/170-S-ovl1lffmegotjnsvwkrgy2e857gbyzp62st17sao00.jpg)
![撮影:山田新治郎](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/309-S-ovl233scxavxvo4joptwc3tab2btq2vg6agr4434zk.jpg)
![2階のサッシのデザインのイメージを継承し、ガラスブロックを採用することで機能と意匠の両立を図った。
撮影:山田新治郎](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/303-S-ovl207g9uox42yc3lyqb5c54dam2zod8ry1uuedu68.jpg)
![033_大道場 天井裏_4781](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/033_大道場-天井裏_4781-scaled-oyann4z9lfgvq578ev5ywahlt2wvmllhzxefxb0phc.jpg)
![追加補強を行った大道場の天井裏。撮影:山田新治郎
The reverse side of the main dojo ceiling with additional reinforcement.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/186-S-ovl1q4mkkn4flgz4glwbevp72kaegicuq28fllbsw0.jpg)
![016_外観遠景_0021](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/016_外観遠景_0021-scaled-oya77avkfrafkyvjbjhhg50cs5zy3d1qylzeuajh8g.jpg)
![007_外観南西面_4510](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/007_外観南西面_4510-scaled-oy8z4ho2yf2bvbt36mst5kcut36tq7imsmgevzblds.jpg)
![50年前に森林公園と指定された北の丸公園。50年前に植林された木々も育ち、山田守及び当時の工事関係者が思い描いていた風景となった。時間をかけて出来上がった森に浮かぶ日本武道館の大屋根のイメージを継承した。
Kitanomaru Park was designated as a forest park 50 years ago. Trees planted 50 years ago also grew, and it became the scenery that was envisioned by Mamoru Yamada and the people involved in the construction at that time. It inherited the image of the large roof of Nippon Budokan floating in the forest that was completed over time.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/004_航空写真_7109-scaled-oy8yhbx8kdczt7g5f4eq7wqzwbc92okpxzsq7jnsow.jpg)
![多くの人々に愛される日本武道館を次の世代へレガシーとして継承するために工事作業員延べ人数9万人規模の大改修工事であった。工事関係者一同 日本武道館内に秘められている伝統が継承されると共に日本武道館の更なる成長を願う In order to pass on the Nippon Budokan, which is loved by many people, to the next generation as a legacy, it was a major renovation work with a total of 90,000 construction staff. All the people involved in the construction wish for the further growth of the Nippon Budokan while inheriting the hidden tradition in it.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/001_航空写真遠景_7115-scaled-oy8xr8wgwvnjmrc4qcifizpigdwkh20vcw2ns4c3cw.jpg)
![ライトアップ 設計:石井幹子デザイン事務所](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/001_外観西面夜景_9048-scaled-oya6liy63xham6i8h4mmomtxctbtrsllytwglittds.jpg)
![ライトアップ 設計:石井幹子デザイン事務所](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/005_外観遠景夜景_0013-scaled-e1605141180686-oya6u9u3pfgcnjsueeqndxdccw7seebou4g4d7uxhc.jpg)
![【竣工当時の工事風景】工事初期の掘削土工事期間を利用して詳細設計と大屋根の鉄骨製作を進めれば厳しい工期に対応できるという利点もあった。](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/046-e1605072879969-oy8tc3u5tnsvzghx023bvnf1swae9v8vt7u7qmamtc.jpg)
![【竣工当時の工事風景】設計コンペで山田守が選定された時点で、すでにオリンピックまで1年2ヶ月後に迫っていた。工事期間わずか12ヶ月。関係者の昼夜を分かたぬ奮闘によって完成した。また、数々の記録からもその熱量が伝わってくる。設計も掘削が行われている2ヶ月の間でより詳細な図面が描かれていった。今回、再び半世紀以上の時を経て、元設計の山田守建築事務所と元施工の竹中工務店が日本武道館の元に集結した。
At the time Mamoru Yamada was selected in the design competition, it was already one year and two months before the Olympics. The construction period was only 12 months. It was completed by the struggle of the participators, day and night. In addition, the amount of heat is transmitted from numerous records. The design was also drawn in more detail during the two months of excavation. This time, more than half a century later, the formerly designing Yamada Mamoru Architects and the formerly constructing Takenaka Corporation gathered under the Nippon Budokan.](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/101-e1605072834564-oy8tam9d03rjlonqowxlfixrxxmh34c6lunjdui2o0.jpg)
![【竣工当時の工事風景】](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/121-e1605072274859-oybzmh24t427545dzikqyejwvx3gqqzzhg0oqtvr40.jpg)
![【竣工時】](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/006-e1605072916410-oy8tdeu3bdl83ylndmeocbk3i5uqyqfgnoghqgcy68.jpg)
![【竣工時】](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/007-e1605072055223-oybzleir0wlfx3pd8jx1m6a0j4dez5qzo59s2hgw74.jpg)
![【竣工当時の風景】屋根は銅板の茶色であった。](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/004-e1605073599735-oy8tucvciusbevzjfg3jsjm918byqap9bjum718g00.jpg)
![【竣工当時の風景】](http://www.yamada-mamoru.co.jp/hp/wp-content/uploads/elementor/thumbs/013-e1605073568164-oy8tsx682ytjoc2mtbr2henwd1eryy00sfywstd3i8.jpg)
前
次
説明
2020年のオリンピック・パラリンピック東京大会の柔道と空手種目の会場として、日本武道館は半世紀ぶりに新しい時代のスポーツの祭典の場となることが求められた。再度のオリンピックを契機に施設性能のさらなる向上を図り将来も末永く利活用されることを目指し、長期的展望に立った改修を行った。
建物概要
2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催に伴う日本武道館会場準備計画案に関する増改修工事
竣工年 :2020年
建築主 :公益財団法人 日本武道館
施 工 :株式会社 竹中工務店
用 途 :観覧場
面 積 :24,458㎡(延床面積) 8,131㎡(建築面積)
構 造 :RC造 一部S造(大屋根)
階 数 :地上3階、地下2階建
高 さ :42.0m(最高高さ) 17.0m(軒高)
所在地 :東京都千代田区北の丸公園2-3